たった1行追加するだけ!新Wix blog 記事内に Google AdSense 広告を表示する方法

最終更新: 2月7日


「アドセンス広告がブログ記事内で動作していない問題」の解決法をご紹介!



ホームページ作成の知識が少ない人や初心者でも簡単にきれいなホームページができることで知られているWix。


美しい写真のテンプレートを使えば、誰でもあっという間にプロっぽいおしゃれなページが完成。Wixブログも同様にカスタマイズの幅が広く、ドラッグ&ドロップで編集が一瞬でできます。


そんな直観的な操作が可能なWixですが、Wixは「SEOに弱い=集客力に欠ける」「日本語フォントがダサい」「読み込みに時間がかかる」などのデメリットもネットではよく目にします。


そのような理由からWixはGoogle AdSenseには向かないとも言われています。また、それを後押しするようなもう一つの理由に、ブログ記事内にアドセンスの広告を貼れない(貼っても表示されない)という問題があります。


ブログのトップページはもちろん、記事の上下左右には貼れるのですが、記事に貼れないのです。これは、広告収入を求めている人には大打撃です。


実際、このことに関して調べてみると、Wixのヘルプページでは次のように表記されています。








記事内に埋め込められたアドセンスのHTMLコードで問題が発生しているが、提供できるサポートが限られている。つまり、どうしようもないので解決策が出来るまで待っててね、ということです。


これでは困ります。何のヘルプにもなりません。



しかし、実は新Wixブログ記事内にもアドセンスの広告を貼る方法があります!しかも、たった1行の情報を追加するだけなのです。





その方法は以下の通りです。


まず、通常通り、広告を作るためGoogle AdSenseにログインし、①「広告」→「サマリー」。そして、「広告ユニットごと」の中の②「ディスプレイ広告」を選択します。






③広告ユニットの名前を記入し、広告サイズのところで④「固定」を選択し、⑤お好きなサイズに幅と高さを設定し、⑥「作成」を押します。






下のような画面が出てきて広告ユニットコードが表示されるので、⑦こちらのコードをコピーし⑧「完了」を押します。






そうしたら、このHTMLコードを一度、メモ帳やワードファイルなどにペーストします。



ここからが肝心のステップです。


コピペしたコードの中に、次の一行を追加します。



data-page-url="あなたのブログアドレス”



「http://www.」や「https://」などで始まる、あなたのブログアドレスを、下の⑨の位置に追加します。styleの行の上です。







こちらの新しく行を追加した広告ユニットコードをコピーします。そして、Wixブログでいつものように記事内にHTMLコードを埋め込む際にペーストすれば完成です!!!


なんともシンプル!



今までどう頑張っても表示されなかったアドセンスの広告が、これで新Wixブログ記事内にも表示されるようになるはずです。



こちらの情報が役に立ったら、ぜひ記事右下の♡をクリックしてくださいね♪


【合わせて読みたい】

「一応言っておくけど」「ちなみに」を英語で何て言う?


  • Facebook Social Icon
favicon.png

© 2020 Mau Lingua